東灘ジャーナル

神戸メリケンパークで10/18「神戸港フォークリフト荷役技能向上大会・新鋭フォークリフト展示会」が開催されたよ! #フォークリフト #メリケンパーク #平民金子

calendar

スポンサーリンク

神戸の荷役はおまかせ!「第33回神戸港フォークリフト荷役技能向上大会」

「第33回神戸港フォークリフト荷役技能向上大会」が10/18、神戸メリケンパークで開催されました。「安全・確実・迅速」という、フォークリフトの基本操作を競いあうことで、荷役技能のより一層のレベルアップをめざし、港湾労働災害の防止に寄与するとともに、神戸港の優秀なハンドリングを広くPRします。また最新鋭のフォークリフト等の展示会も同時開催、写真と動画でその様子をご覧ください。

この大会を見学したきっかけは「平民金子さんの無茶振り」

神戸市広報サイトで「ごろごろ、神戸2」を連載中のブロガー・平民金子さんが、突如ツイッター上で、東灘ジャーナルに無茶振りされたのが、今回のはじまりでした。「理由が何でキムチやねん!」というツッコミはさておき、大会終了まであと1時間程しかない!果たして間に合うのか、東灘ジャーナル!?

「第33回神戸港フォークリフト荷役技能向上大会」の様子

ということで急遽やってきました、神戸メリケンパーク。曇り空の下、作業員の皆様とフォークリフトが見えています。

競技要領はこちら。2.5トンフォークリフトによる方向変換・屈折コース、棒立てジグザグコースの2種目で、出場者はこの2つの競技を行い合計得点(減点方式)によって最優秀技能者(減点が少ないもの)を決めるという内容です。安全に、かつフォークを自在に動かすテクニックが必要ですね!

【※動画あり】フォークさばきを一部ご紹介します!

荷下ろしもスムーズに、バックからのターンもお見事です。

新鋭フォークリフトの展示もありました

最新鋭のフォークリフト等の荷役機械の展示もあり、かなり大きいですね!
間近でハンドルさばきを見ることで、皆様の腕の確かさを感じることが出来ました。神戸港の荷役は、安全と確かな技術の上にあり、港への愛着がますます広がりました。荷役のスペシャリストの皆様へ、これからも頑張って下さいね!

おまけ:平民金子さんから頂いた「旨辛キムチ」

平民金子さんから頂いた「旨辛キムチ」。大会を途中で抜け出すぐらい、納得のおいしさ(笑)ありがとうございました。「ごろごろ、神戸2」の更新と、ますますのご活躍を楽しみにしています。

 

Twitter で「東灘ジャーナル」をフォローしよう!

【日時】
平成29年10月18日(水曜)10時~15時 ※小雨実施

【有料無料の区分】
無料




【場所】

住所:神戸市中央区波止場町2

神戸メリケンパーク


神戸市中央区波止場町2

この記事をシェアする