JR・山陽垂水駅前広場で体験型イベント「虹いろキッズマルシェ in 垂水駅前」が3月21日(土)開催!こどもカフェやワークショップ、企業ブースなど子どもが主役のマルシェだよ #イベント #学童ホテル

「虹いろキッズマルシェ in 垂水駅前」の開催
JR・山陽垂水駅前広場で「虹いろキッズマルシェ in 垂水駅前」が3月21日(土)開催予定ということで、ご案内をお寄せ頂きました。
画像と情報の引用参照:学童ホテル Instagram(@gakudou_hotel)
「虹いろキッズマルシェ in 垂水駅前」の開催概要がこちら
こちらのイベントは「学童ホテル」に通う子どもたちが、企画・準備・運営まで主体的に関わり、これまで積み重ねてきた学びや体験を活かし、社会とつながる場として開催されます。
参加する子どもたちは、各チームに分かれ、販売する内容や役割分担を自分たちで決めて準備を進めてきました。子どもたちがはたらくことや社会と関わることを実感する貴重な機会でもあります。
子どもたちがチームに分かれて接客や販売を担当する「こどもカフェ」をはじめ、ワークショップや地域・企業によるブースが並びます。
「学童ホテル」についてのご紹介
子どもたちの毎日は「はじめて」の連続。でも、その出会いは育った環境によって大きく差が出るのが現実です。“体験格差”を少しでもなくしたいという目的で、ホテル セトレ神戸・舞子を舞台にスタートした取り組みです。
ホテルという非日常の空間で、子どもたちはシェフやコンシェルジュなど本物の職業にふれ、地域の大人たちとの交流を通じて多様な価値観と出会います。豊かな創作活動や自然体験など、多様多彩なプログラムを通じて「やってみたい!」を形にし、子どもたちの自信と主体性を育みます。また、お家のようなくつろぎの空間やホテルのシェフが作るおいしい食事が子どもたちをやさしく包み込み、家庭のような安心感を届けます。親にとっても、安心して託せる居場所があることで、心と時間にゆとりが生まれ、親子の毎日にあたたかな余白が広がります。学童ホテルの特徴は、家族の負担を少しでも軽減し、より多くの子どもたちが参加できるよう、すべてのプログラムを無償で提供しています。学童ホテルのWEBサイトがこちら
このたびはご案内をありがとうございました。イベントを通じて子どもたちの成長した姿を、あたたかく見守って頂けたらと思います。
この投稿をInstagramで見る
画像と情報の引用参照:学童ホテル WEBサイト
学童ホテル Instagram(@gakudou_hotel)
>>>【ご参考】「ホテル セトレ神戸・舞子」さんが開業以来初の全面リニューアル!『絶景を、体験に』海を臨む客室やチャペル、こだわりのお食事など、その全容をご紹介!
- 【日時】
- 2026年3月21日(土) 11:00~15:00 ※雨天中止
- 【有料無料の区分】
- 無料
- 【金額】
- ※各出店ブースでお支払い下さい。
- ※画像は、学童ホテル WEBサイトよりお借りしています。
- 【場所】
開催場所:JR・山陽垂水駅前(垂水駅東広場/垂水図書館横スペース)










