神戸阪急さんに九州のうまかもんやよかもんが集結!「九州物産大会」が2026年3月18日(水)~24日(火)に開催!今年は「宮崎特集」でお見逃しなく! #イベント #神戸阪急 #九州物産大会 #宮崎特集

【目次】
神戸阪急さんで2026年「九州物産大会」の開催!
神戸阪急 本館9階 催場に九州のうまかもんやよかもんが集結!「九州物産大会」が2026年3月18日(水)~24日(火)に開催予定ということで、ご案内をお寄せ頂きました。
画像と情報の引用参照:神戸阪急WEBサイト「九州物産大会」
PR TIMES「【神戸阪急】「九州物産大会」 今回は、宮崎特集!」
人気の宮崎グルメがずらり!今年は「宮崎特集」!
【宮崎餃子対決】
全国でも有数の餃子王国宮崎の中でも、餃子の町と呼ばれる宮崎県高鍋町から人気の2店が登場!
<初登場>[実演]「餃子の馬渡」
もっちり餃子(10個)972円
州産小麦粉を使ったもっちりとした皮が特徴。国産の野菜(キャベツ、たまねぎ、にら、にんにく)と、豚と牛の合挽肉を使用。素材の味を最大限に活かした馬渡のもっちり餃子は旨みをギュッと閉じ込めているので、一口一口、噛みしめるほど素材のコクと旨みが口の中いっぱいにひろがります。
<初登場>[実演]「たかなべギョーザ」
焼きギョーザ(10個)756円
焼きたてはもちろん冷めてもおいしい独自の皮でギョーザを作り続けています。具材には、キャベツ、たまねぎ、ニラなどの国産野菜、そして新鮮な宮崎県産の豚肉を4:1の割合で配合。何個でもついついお箸が伸びてしまう、飽きのこないさっぱりした味付けをしています。
【畜産王国宮崎の肉グルメ】
宮崎県は全国でも有数の畜産王国。中でも都城市は、肉用牛・豚・鶏を合わせた畜産を含む農業産出額が、令和7年まで5年連続で日本一を誇ります。
<初登場>[実演]「観音池ポーク」
上)メンチカツ(1個)324円
下)チーズメンチカツ(1個)378円
宮崎県都城市で生産される銘柄豚「観音池ポーク」のメンチカツ。自慢の豚肉をたっぷりと使い、野菜をふんだんに混ぜ込んでいます。食べたときに口いっぱいに広がる旨味と甘み、ジューシーな肉汁とふんわりした食感は、お肉と野菜のハーモニーがなせるワザです。
[実演]「チキン南蛮専門店 金の皿」
チキン南蛮(100g)594円
宮崎県発祥で知られる「チキン南蛮」。外はカリっと、中はジューシーなチキンに、お店特製の南蛮タレ・タルタルソースを絡ませて食べる人気メニューです。
<初登場>[実演]「一真」
宮崎牛特選赤身2種弁当(1人前)2,900円
「宮崎牛」は厳しい基準をクリアした宮崎県産の牛肉だけが名乗ることができます。
宮崎牛の2種の味わいの赤身を豪快に乗せたお弁当です。
【宮崎のご当地麺をイートインで】
<初登場>[イートイン]「辛麺 麺屋つつみ」
辛麺(1人前)1,000円
「辛麺」は、唐辛子とにんにくがたっぷり入った牛骨ベースのコクがある赤いスープに、ニラと溶き卵、そして独特な食感のこんにゃく麺が特徴の宮崎のご当地グルメです。
小辛・中辛・大辛・激辛からお好みの辛さでご注文いただけます。
【地元で愛されるスイーツも見逃せない!】
<初登場>「菓子工房そらいろ」
おひさまチーズまんじゅう
(1個)181円、(6個)1,001円
「菓子工房そらいろ」は神話の町・高千穂から。看板商品の「おひさまチーズまんじゅう」は、九州産の小麦粉とバター、宮崎県産の卵を使用した生地で、濃厚なクリームチーズを包み込みサックリと焼きあげました。
[実演]「味のくらや」
からいも団子(6個入り)961円
宮崎の郷土菓子「からいも団子」。 蒸したからいも(さつま芋)をつき込んだお餅に、甘さをおさえた粒あんをくるみ、きな粉をタップリとまぶしました。
<初登場>[実演]「ひなたいちご園」
上)宮崎いちごスムージー(1杯)751円
下)宮崎いちごソフトクリーム(1個)751円
宮崎市でいちご栽培を行う「ひなたいちご園」。品種の選定から苗づくり、手入れ、収穫、出荷まで、たくさんのこだわりと丁寧な作業を積み重ねたおいしいいちごを使用したスムージーとソフトクリームを会場でどうぞ。
※このほかにも九州各県から、うまかもん・よかもんが勢揃い!続きは会場でチェック!
迫力あるイベントも予定されています!
宮崎の伝統芸能「船引神楽」実演
日時:3月21日(土)午前11時~、午後2時~
(各回約40分)
会場:本館2階山側広場 グランパティオ
※観覧無料
※雨天中止
宮崎県指定無形民俗文化財「船引神楽」。宮崎市清武町にある船引神社の境内で、稲作豊穣を祈り春季に奉納されるお神楽です。高千穂町などに伝わる夜神楽とは異なり、農業が盛んな地域で昼間に舞われる春神楽と言われるものです。
鬼神が舞い踊る勇壮な舞をこの機会にご体感ください。
演舞終了後には、太鼓や鐘の体験会も開催します。
宮崎県シンボルキャラクター「みやざき犬」がやってくる!
日時:3月21日(土)・22日(日)
各日午後1時~、午後3時~(各回約20分)
会場:本館9階催場
宮崎県シンボルキャラクター「みやざき犬(けん)」の『むぅちゃん』が会場をおさんぽします♪
宮崎県のうまかもんを中心に、九州各県から47店(
画像と情報の引用参照:神戸阪急WEBサイト「九州物産大会」
PR TIMES「【神戸阪急】「九州物産大会」 今回は、宮崎特集!」
>>>【※ご参考】2025年「九州物産大会」でご当地グルメを満喫!「さつま豚角煮」の入ったお弁当と「長崎和三盆カステラ」を食べてみた!
- 【日時】
- 2026年3月18日(水)~24日(火) 午前10時~午後8時 ※最終日は午後5時終了
- 【有料無料の区分】
- 無料
- 【金額】
- ※各出店ブースでお支払い下さい。
- 【※注意事項】
- ※イートインのラストオーダーは各日終了時間の30分前。パフェ、ジェラートのラストオーダーは各日終了時間の15分前となっています。
- ※画像は、神戸阪急WEBサイト・PR TIMESよりお借りしています。
- 【場所】
住所:神戸市中央区小野柄通8丁目1番8号
神戸阪急 本館9階催場
各線「三宮」駅から徒歩すぐ


















